今年に入り「消えた」と話題の元AKB48で女優の“まゆゆ”こと渡辺麻友。3月26日に26歳の誕生日を迎えたが、6日過ぎた現在もSNSに動きは見られない。

 SNSでは、例年通り「#渡辺麻友生誕祭」などのタグと共に、ファンによる祝福コメントが殺到。昨年9月以来、更新が止まっているインスタグラムのコメント欄にも、「まゆゆ、お誕生日おめでとう」といった書き込みが相次いでる。

「Twitterも、元日の『あけおめ』という4文字のツイートを最後に、3カ月間も音沙汰のない渡辺ですが、自身の誕生日までスルーしたことで、ファンの間に絶望的な空気が漂い始めている。5~6月に大きな発表があるとの一部報道もあり、引退説は濃厚になるばかりです」(記者)

 渡辺が2014年からMCの中居正広の横で進行アシスタントを務めてきたTBS系『UTAGE!』が、今年2月に特番を放送。しかし、中居の隣に立っていたのは、渡辺ではなくKis-My-Ft2・宮田俊哉だった。

 また、昨年は6月から9月に放送された連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)に出演した一方で、7月に所属事務所のプロダクション尾木が渡辺のオフィシャルファンクラブを同年9月末に休止すると発表。理由を「皆さまに満足いただけるようなコンテンツの更新が行えていない」としていたが、このときから渡辺に深刻な事態が起きていた可能性もありそうだ。

「元AKB48に関しては、大島優子が2017年のファンイベントで、アメリカ留学を理由に1年ほど活動休止すると報告。他にも、18年に活動一時休止を発表した宮澤佐江や、昨年10月に結婚・出産を理由に活動休止を発表した森川彩香など、一時的な休業を公式発表するケースは多い。それだけに、不気味なまでにアクションを起こさない渡辺や事務所に対し、ファンも心配しています」(同)

 ファンが大切にしている誕生日祝いすらスルーした渡辺。いつか何もなかったかのように戻ってくることを期待したいが……。

渡辺麻友「誕生日もスルー」で引退間近!? ファンの祝福コメントにもダンマリの異常事態のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!