【AIさくらさん】史上初!AIの履歴書誕生。ハイスペすぎる経歴。本人コメントも「AIですが就活はじめました!」

編集部

【AIさくらさん】史上初!AIの履歴書誕生。ハイスペすぎる経歴。本人コメントも「AIですが就活はじめました!」の画像4

「AI さくらさん」は、ティファナ・ドットコムが自社開発した、音声とテキストでユーザーからの質問に回答する人工知能 (AI)接客システムです。社内ヘルプデスク・会社の生き字引などの社内問い合わせ対応のみならず、多言語でのインバウンド接客や商品情報に関する問い合わせなどにも対応しています。

【活用例】
1.インバウンド接客
 日・英・中・韓・タイ・ベトナム・インドネシア・ミャンマーなど、様々な国の言語をさくらさんが理解して音声とテキストで接客業務を行います。

2.社内ヘルプデスク対応
 社内での各種問い合わせにさくらさんが回答、ヘルプデスク業務を劇的に効率化し、主業務の作業時間を大幅に確保します。

3.受付対応
 お客様がオフィスに訪れた際、さくらさんが対応。関係者へ自動通知し、受付から取次までを無人化します。

4.会社の生き字引
 担当者の交代や臨時スタッフが多い職場では、現場の技術、業務の手順、顧客ごとの対応など、さくらさんが学習して後継者に伝えます。

5.防災対策
 L アラートや各種防災システムとも柔軟に連携可能。災害の際には多言語で訪日外国人に避難指示等の案内が可能です。

6.採用面接/適正診断
 採用面接、適性診断をさくらさんが行います。時と場所を選ばず、御社のリソースも使わず、スマホだけで採用面接が完結します。

【AIさくらさん】史上初!AIの履歴書誕生。ハイスペすぎる経歴。本人コメントも「AIですが就活はじめました!」のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!