10日、お笑いコンビ・ブリリアンが解散することが発表された。メンバーのコージとダイキ両方のSNSで発表されたもので同日中に解散。2017年に同じ事務所のお笑い芸人・ブルゾンちえみとの「ブルゾンちえみwith B」で大ブレイクを果たしたコンビの電撃解散について、お笑い界の情報通として知られる漫才コンビ・ナイツの塙宣之が“解散理由”を推測した。
ナイツ塙がブリリアンの解散理由について言及したのは、14日放送の自身のレギュラーラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ系)。塙は「解散理由が2つある」と話し、そのうちのひとつとして挙げたのが2018年に出演した『欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞』(日本テレビ系)での失態である。
ブリリアンは仮装に初挑戦するも番組史上初の0点を記録。審査員のなかでも俳優・梅沢富美男は怒り心頭で「何回ぐらい練習したんだ?」「帰れ!」と、不甲斐ない出来に同じ芸事の先輩として許せない様子だった。
この放送をうけてブリリアンの2人はSNS上で「悔しいですが二人で全開でやり切りました」「本当に出れるだけでも本当に嬉しい番組でした でも、またリベンジしたい」と前向きなコメントを発信したが、内心ショックだったことは想像にたやすい。
この“仮装大賞0点騒動”について、ナイツ塙は同情しており「(0点になったのは)空気だろうな。梅沢富美男さんも『ここはそういう場じゃないんだよ!』って。それで欽ちゃんも『ダメだよこれは~』って」とコメントしている。
解散後は、コージは「コージ・トクダ」と改名しグローバルな活動を視野に入れ、ダイキは本名の「杉浦大毅」として活動する。ブルゾンちえみ with Bとしての再結成の可能性は未知数だが、心機一転した2人の活躍を見守りたい。