ジャニーズWEST・中間淳太「師匠はフット・後藤」!? “ほぼコメディグループ”のツッコミ担当は笑いにストイック

編集部

 11日、『今夜くらべてみました』(日本テレビ)で「お笑いを愛してやまない女」特集が放送され、現在急増中のお笑い好きな女性の実態が紹介された。芸能界でお笑いに精通した女性ゲストが出演する中、お笑いが好きすぎる男性の特別枠としてジャニーズWESTのメンバー・中間淳太が登場。自称“ほぼコメディグループ”のツッコミ担当として、番組MCのフットボールアワー・後藤輝基をリスペクトする中間が、愛するお笑いについて語った。

 ジャニーズWESTは笑いを要求されることもあるのかと後藤から聞かれた中間は「ほぼコメディグループですね」と、普段からお笑い路線で活動していることを明かした。またグループのツッコミ担当として活躍する中間は後藤のワードセンス溢れるツッコミが大好きだという。NON STYLE・井上裕介がナルシスト発言をした際に後藤が「バファリン6錠いるわ」と突っ込んだことをフリップで紹介し、「発想が面白い」「6という数字も絶妙」と絶賛した。

 ジャニーズWESTといえば、関西ジャニーズJr.出身のグループ。関西弁を武器にした和気あいあいとした雰囲気が売りだ。2013年に、中間淳太・桐山照史・重岡大毅・小瀧望の4人で「ジャニーズWEST4」としてデビュー。その後、2014年には濵田崇裕・神山智洋・藤井流星の3人が追加され、グループ名をジャニーズWESTに改め、活動している。

 メンバーの中でも、最年長のまとめ役的ポジションとして、日頃からツッコミに徹している中間。自ら「#中間淳太のツッコミアワード」というハッシュタグを作り、2015年から2019年まで毎年恒例企画として年末に自主開催している。ツイッターではファンが面白いと思った中間のツッコミを、ハッシュタグとともにつぶやいている。

 昨年のハッシュタグを検索してみると、ツイッターでは「中間淳太のツッコミアワード2019おもろすぎて笑った笑 もはや会話が想像できる」「淳太くんって日常の会話ちゃんと覚えてるのすごいし名ツッコミもさすが」など、中間のツッコミを賞賛するコメントが寄せられいている。現在、『ヒルナンデス!』(日本テレビ)の木曜レギュラーとしても活躍している中間。

 今後は、バラエティ番組など、さまざまな場所で中間のツッコミが炸裂しそうだ。

ジャニーズWEST・中間淳太「師匠はフット・後藤」!? “ほぼコメディグループ”のツッコミ担当は笑いにストイックのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!