滝川クリステル「代役がアイドル」で一流キャスターとしては屈辱的…仕事への早期復帰アピールで存在感誇示か

編集部

 3日、『教えてもらう前と後』(TBS系)で、フリーアナウンサー・滝川クリステルの代わりとして、ももいろクローバーZ・百田夏菜子がメインMCを務めた。

 代役がアイドルということもあり、滝川のプライドが保てるかどうか心配のところではあるが、一方で今年が東京五輪開催年なこともあってか、早速仕事に復帰している姿をアピールしている。

 同番組では、滝川が現在産休中であるため、様々なゲストがスペシャルMCを務めている。今回は百田が腸内環境の改善や免疫力を上げる「ホットバナナジュース」を提案。ネット上では、「かなこの笑顔かわいすぎ」「世界よ、これがかわいいだ」と、百田の笑顔やかわいさが好評だった。美しい微笑が印象的な滝川とは真逆のキャストであるにも関わらず、百田のMCが人気を博したことは、滝川にとって不名誉なことだったかもしれない。

 そんな滝川は、昨年8月に環境大臣の小泉進次郎氏と結婚し、今年1月に第一子を出産したばかりであるが、先月には早々に仕事へ復帰している。滝川はInstagramで、自身が代表理事を務める一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルの理事会があったと報告。滝川は「今はその場に行くことはできないので、テレビ電話で参加」「頼もしい仲間のおかげで育児頑張れます」と、その様子を収めた写真を投稿している。

 昨年11月には産休ギリギリまで働いており、何よりも仕事に生きる姿を見せた。そんな“バリキャリ”である滝川だからこそ、今年の東京五輪も充分意識しているだろう。早急な仕事復帰は、滝川が五輪に携わりたいという野心が見え隠れしているような気がする。

 自身の代役をアイドルが務めたことを、滝川はどう感じたのだろうか?彼女の復帰後のブランクの埋め方に要注目だ。

滝川クリステル「代役がアイドル」で一流キャスターとしては屈辱的…仕事への早期復帰アピールで存在感誇示かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!