テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載22】NHKのせいで高騰!? テレビ番組のロケの場所代の相場とは?

編集部
  確かに受信料で成り立つNHKはタイアップというカタチが取れないので、そのような“場所代”を補償するのかもしれないが、あまりに高額なのはこちらとしてはいい迷惑だ。

  もちろん、店側に非はない。
  それが“場所代”の常識的な金額だと思わせてしまったNHKが悪いのだ。
  最近、都内ではこのパターンが結構ある。

  撮影後、ウチの優秀な女性APはサインだけでなく、店主とそのおカミさんとの記念撮影をさらっと“キング”に申し出て、サプライズを追加した。

  優秀なテレビマンは、お金とは別の“心遣い”を忘れないのだ。

本日の日直:業界歴16年 番組ディレクター(フリー)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載22】NHKのせいで高騰!? テレビ番組のロケの場所代の相場とは?のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!