フジテレビがまたもや「謎番組」!?4月スタートの新番組が怪しい…“ヤラセ疑惑”なのに大丈夫?

編集部

 新番組「突然ですが占ってもいいですか?」が、4月からフジテレビ系にてスタートすることが決定した。

 この番組は、芸能人も通い詰めているという“スゴ腕占い師”たちが、街行く人に声をかけ、いきなり占いを持ちかけるという占い突撃番組。先月放送された深夜特番「突然ですが占ってもいいですか?in赤羽」が、トップタイの世帯平均視聴率を獲得したこともあり、待望のレギュラー化が実現したようだ。

 この番組で占い師を務めるのは、芸能人が通い詰めるほどの人気と実力を誇る男性占い師・木下レオンと、人気占い師ゲッターズ飯田の弟子にして、美容占いや開運ファッションを得意とする女性占い師・ぷりあでぃす玲奈が街中で一般人に突撃する。“突撃占い”という前例のない新ジャンルの番組となりそうだが、どこかインチキ臭を感じてしまった人も少なくないはずだ。最近、新番組の“ヤラセ疑惑”が浮上してしまったフジテレビなだけに、今後の展開が不安視される。

 昨年10月にフジテレビでスタートした新番組「ウワサのお客さま」には「仕込みがひど過ぎる」「ヤラセでは?」とクレームがついてしまった。この番組は、全国のさまざまな店に務める店員から、“謎”な行動をとる客の情報を募り、スタッフがその客の情報を徹底的に調査するバラエティ番組。定置カメラが丸出しであることや、あまりにも流れがスムーズだったことからヤラセだとして炎上を起こした。

「今時ヤラセ0の番組はない」との声もあるが、プロフェッショナルである以上、ヤラセがあからさまにバレてしまう演出はいかがなものだろうか。先月放送された特番では評判が良かったようだが、レギュラーとなるとネタ切れもしかねない。ネットには「新番組『突然ですが占ってもいいですか?』がどれぐらい続くかは占ってもらったのかな?」と揶揄する声も上がっている。

「突然ですが占ってもいいですか?」は、毎週水曜22:00~22:54に放送される。果たして、初回はどのような放送になるのだろうか。ヤラセだったとしても、それが視聴者に伝わらないよう、フジテレビは細心の注意を払って制作に取り組んでほしいものだ。

フジテレビがまたもや「謎番組」!?4月スタートの新番組が怪しい…“ヤラセ疑惑”なのに大丈夫?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!