AKB48グループ「船上ライブ」開催発表! 運営は「マスク励行」「咳は人がいない方向」呼びかけ

編集部

 AKB48姉妹グループ・STU48の公式サイトが3日、18日と19日に船上劇場「STU48号」で公演を開催すると発表した。

 開催地は香川県・高松港で、4日からチケットの申し込みを開始。

 同サイトには、新型コロナウィルス感染症の対応として、「咳やくしゃみ等の症状のある方は必ずマスクを着用してください」「会場内に設置の消毒液をご利用ください」「咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を被い、人がいない方を向いて発してください」などの注意書きが記載されている。

「先月26日に政府が発表したイベント自粛要請では“今月11日まで”と期間が設定されていたため、チケット販売に踏み切ったのでしょう。それでも、STU48側は公演延期などが発生した場合の払い戻しについて予めアナウンスするなど、かなり慎重になっている様子が窺えます」(記者)

 STU48ファンにはお馴染みの「STU48号」だが、ネット上では咄嗟に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」を連想した人も少なくない模様。そのため、一部で「船は感染リスクが高い場所なのに」といった声や、よからぬ揶揄も見受けられる。

 なお、姉妹グループのNMB48は3日、NMB48劇場でネット配信限定の無観客ライブを実施。さらに11日までの公演を中止・延期することを発表している。

AKB48グループ「船上ライブ」開催発表! 運営は「マスク励行」「咳は人がいない方向」呼びかけのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!