日向坂46メンバー「侮辱発言」で炎上寸前!? 「調子に乗るな!」「所詮はアイドル」何故か擁護する一部ファンも……

編集部

 人気アイドルグループ「日向坂46」のメンバー放った「失礼発言」が大きな話題となっている。

 先月24日の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に同グループがゲスト出演。大ヒットの新曲『ソンナコトナイヨ』を生披露し、そのパフォーマンス前にはメンバーの自己紹介が行われた。

 すると、メンバーの金村美玖は「人を寿司に例えることは特技」とアピール。MC加藤浩次のイメージを「バッテラ」と答え、続けてレギュラーの近藤春菜も寿司に例えることになったのだが……。

 何故か金村は「えーと、あのー“豚”のー」と、寿司とはあまり縁のない食材を例に出したのである。これに対し加藤は「頭に“豚”って付けたら絶対ダメ」と突っ込むも、金村は笑いながら「違います違います!カルビの~」と必死に弁解したのであった。

「金村さんの“豚発言”はネット上で賛否を呼んでおり、『春菜が“豚じゃねーよ!”とツッコめば笑い話で済んだのに』『春菜はアドリブが利かないからな……』と近藤さんに責任を押し付ける方や、その一方『年齢的にも芸能界的にも先輩なのに失礼だろ』『所詮アイドルレベルのネタ』と金村さんの非を責める方もいます」(芸能ライター)

 容姿を揶揄されたとしても「そこでどう返すか」が芸人としての腕の見せ所ではあるが、下手に突っ込めばファンから反感を買う可能性もある。それに容姿に恵まれたアイドルが芸人を結果的に“いじってしまった”という構図は、視聴者からすれば不快だったに違いないだろう。

日向坂46メンバー「侮辱発言」で炎上寸前!? 「調子に乗るな!」「所詮はアイドル」何故か擁護する一部ファンも……のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!