【渋谷駅】を愛媛・松山がジャック!?ポスター展開催。満員電車で通学する学生へ…松山なら「どこでもチャリ」

編集部

【渋谷駅】を愛媛・松山がジャック!?ポスター展開催。満員電車で通学する学生へ…松山なら「どこでもチャリ」の画像4

「マツワカ!ポスターコンペ」では、松山市内の高校生・専門学校生・大学生が、ワークショップ形式で PR ポスターを制作しました。松山の若者たちが “日本の若者が松山をツカいたくなる” をテーマに、全国に向けて発信する松山の魅力とは何かを若者目線で考え、制作しました。

 ポスターのキャッチコピーはクリエイティブディレクター・コピーライターの田中淳一氏が、 写真は写真家の浅田政志氏がレクチャー。その他、プロのクリエイター集団「クリエイターズクラブ愛媛」の松山市内で活躍する 10 名の力を借りながら、二回のワークショップでポスターを制作し、三回目の発表会にて完成した作品の発表と優秀作品の表彰を行いました。

【渋谷駅】を愛媛・松山がジャック!?ポスター展開催。満員電車で通学する学生へ…松山なら「どこでもチャリ」の画像5

【ワークショップの様子】
 第一回ワークショップでは、田中淳一氏による「日本の若者が松山をツカいたくなるキャッチコピーを考えよう」と題した、キャッチコピーの作り方の講義と、浅田政志氏による「魅力的な写真のとり方とは」のレクチャーが行われました。その後は、お二人が各テーブルをまわり、若者たちに直接アドバイスをおこないました。

 第二回は「ポスター中間報告会&相談会」を実施。全体的なアドバイスをステージ上でプロジェクターを使い行った後、 各テーブルを田中淳一氏が巡回し、1チームごとにアドバイスを行いました。

【渋谷駅】を愛媛・松山がジャック!?ポスター展開催。満員電車で通学する学生へ…松山なら「どこでもチャリ」の画像6

 そして第三回は、愛媛大学メディアホールにて「マツワカ!ポスターコンペ発表会&表彰式」を開催。全 29 作品が完成し、 関係者の前でポスター発表会を行いました。審査員として、これまで講師として携わった田中淳一氏と浅田政志氏にもお越しいただき、ポスター1 作品ずつご講評をいただきました。

 若者ならではの視点で制作された作品は、どれも魅力的で松山を PR するにふさわしい作品であり、東京では味わうことのできない、松山の若者ならではの暮らしが感じられる作品としてうまく表現されている、と評価をいただきました。 後半には表彰式が行われ、デザインをサポートしていただいたクリエーターズクラブ愛媛賞、講師を務めていただいた田中淳一賞、浅田政志賞、そして野志克仁市長の選ぶ松山市長賞の合計 4 つの賞を発表しました。

<マツワカ1ポスターコンペ ダイジェストムービー YouTube URL>
 https://youtu.be/76aNKEGtoYU
<第3回マツワカ!ポスターコンペ授賞式ムービー YouTube URL >
 https://youtu.be/6kVBlglpE1E

【渋谷駅】を愛媛・松山がジャック!?ポスター展開催。満員電車で通学する学生へ…松山なら「どこでもチャリ」のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!