先日放送された『ZIP!』(日本テレビ系)の「MEDAL RUSH」に、King & Princeの岸優太が出演。男として明け透けな発言をして、視聴者の笑いを誘っていた。
岸は前回の放送に引き続き、自衛隊体育学校でウエイトリフティングに挑戦。リオ五輪で56kg級に出場した高尾宏明選手のもとで、基礎から技術を学んでいる。今回岸が挑むのは、「クリーン&ジャーク」という持ち上げ方。まずバーベルを一度鎖骨の位置まで持ち上げ、脚を前後に開くと同時に頭上へ掲げるという。
一見腕を使うスポーツのように思えるが、意外と重要なのが下半身の力。岸は“地面を蹴る”間隔を身につけるため、下半身を中心としたトレーニングを重ねていた。そのためいざ重りをつけて持ち上げようとする際に、彼は「ちょっといいですか? インターバルおいて」とストップを要求。下半身に蓄積された披露が、限界にきているようだった。
「本人曰く『人生で1番』下半身の筋肉を酷使したという岸。しかし彼は『そこを超えて僕は強くなりたい』と闘志を燃やしています。一体なぜ、そこまでウエイトリフティングにかけるのか。その理由として岸は、『モテたいで生きてる』『初期設定がモテたいなので』と断言。
アイドルらしからぬ直球な“モテたい”発言に、ファンからは『正直過ぎて笑った』『こういうことをサラっと言っちゃう岸くんが好き』『まさに“一直線”って感じで好感が持てる』といった声が上がっていました。また『もうすでに十分モテてるよ!』『こんな綺麗な顔で“モテたい”はズルい』との指摘も。現状日本で屈指のモテ男といっても過言ではないと思うのですが、そのことも視聴者の笑いを誘ったようです」(芸能ライター)
アイドルはあまり「モテたい」と言わないイメージだが、素直すぎる言動で好感度が上がった模様。岸は以前も大先輩とのトークで、明け透け発言を連発していた。