橋本愛「奇行&奇抜ファッション」に衝撃走る のんとの「誌面共演」で朝ドラ『あまちゃん』続編に期待の声

編集部

 女優の橋本愛のプライベート写真が、7日発売の週刊誌「FRIDAY」(講談社)に掲載。黒髪ショートボブが似合うクールビューティーなルックスとは対照的に、ピンク地のロング丈のガウン&ワイシャツを着用したキュートかつ個性的なファッションのため、「意外なチョイス」「イメージが変わった」などと、読者に驚きをもたらした。

 橋本は昨年9月に発売された同誌でも、ネグリジェのようなロング丈のピンク色のワンピースを着用した姿を紹介されたが、海外の通販サイトを利用するなどかなり奇抜なファッションを好んでいるとのことだ。

「今回掲載された写真では、餃子店からスキップするように弾みながら歩きだし、物陰に隠れて後から来たマネージャーを驚かす、というお茶目な行動をとっていたとのですが、ネット上では、『このビジュアルだと、かなり奇行に見えるのでは?』『意外と不思議ちゃん系?』などと指摘する声も。昨年放送されたNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』では、勝ち気な性格の遊女役を演じたため、そのギャップに驚く読者も少なくなかったようです」(芸能関係者)

 その『いだてん』では、脚本を務めたのが宮藤官九郎という繋がりもあり、2013年前期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で共演した、女優・のんとの再共演を期待する声が多かったものの実現せず。今でもファンからは、「『あまちゃん』の続編を!」と要望する声が止まない様子だ。

「同誌には今回、のんが表紙&グラビアに登場したため奇遇にも誌面共演となりましたが、のんはアイドルを夢見るヒロイン、橋本はその親友役でそれぞれブレークのきっかけとなった思い出深い作品なだけに、『あまちゃん』の続編を望む声は絶えないようです。同ドラマが終わった直後、宮藤は所属事務所の公式サイトの日記コーナーに、『続編、再演、スピンオフは基本的に楽しめない性質』と書き込みました。当時はシリーズ化に乗り気ではなかったようですが、『いだてん』は大河史上最低となる全話平均視聴率8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大惨敗。このリベンジのため、『あまちゃん2』に意欲を燃やす可能性もあるかもしれません」(同)

 16年に前事務所とトラブルを起こし退所して以降、演技の仕事に恵まれなかったのんだが、『あまちゃん』と同じく東北を舞台にした主演映画『星屑の町』が来月6日から公開予定。東北熱が高まることで、『あまちゃん』続編の実現もあるかもしれない。

橋本愛「奇行&奇抜ファッション」に衝撃走る のんとの「誌面共演」で朝ドラ『あまちゃん』続編に期待の声のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!