ダルビッシュ有公式ツイッターより

 シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手による“箸の持ち方”をめぐるツイートが様々な方面に飛び火し、話題になっている。

 そもそもダルビッシュがツイッターで〝箸の持ち方〟について言及したのは、小学生YouTuberのゆたぼんの箸の持ち方がネット上で批判されていることを受けてのことだった。

 ダルビッシュは4日午前3時過ぎに「ゆたぼんさんのお箸の持ち方どうこうってあんなん俺からしたら上手く持ててるからな。(中略)なんでそんなん叩くんやろ。歩き方、走り方変で叩かれなくない?」とツイートし、自ら騒動に飛び込んでいったのだ。

 ネット掲示板やSNSではこうしたダルビッシュに対し「別に叩いてない。行儀が悪いと言ってるだけだ」「箸使えないなら、フォーク使いなよ」「また野球以外のことで目立ってる」などという声が上がり、騒動元のゆたぼんよりも炎上してしまった形である。

「日本人であれば誰もが使う箸の話題ですので、様々な方面で議論になりました。箸の持ち方は他人を不快にさせる要素が少なく一般的にはそれほど批難の対象にはなりません。例えば外国人に正しい持ち方を強要することはありませんよね。ダルビッシュの場合は誤った使い方をアピールしたことが、世間の人々の反感を買ってしまったのでしょう」(芸能誌ライター)

 奇しくも同日、ダルビッシュにとって球界の先輩である落合博満が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。孫の世話係をしていることなどを明かし「靴の揃え方、ご飯の食べ方、箸の持ち方、食事。その辺だけは(厳しい)。体育会でしょ? うるさい教育を受けてきてるんで」などと語った。

ダルビッシュ有を踏み台に落合博満の株急上昇!? 「箸の持ち方問題」と落合福嗣の成功のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!