福山雅治公式インスタグラムより

 2月6日、51歳の誕生日を迎えた福山雅治が自身のインスタグラムを更新し“あざとかわいい”写真を公開。ファンが「若い」「かわいい」と絶賛するも、ネットでは「ぶりっ子おじさん」と言われるなど一部で不評を買っている。

 福山は、机の上に置かれたバースデーケーキを前にしゃがみこみ、唇をつきだして上目遣いというおちゃめなポーズで写真におさまっている写真や眼鏡をかけてケーキを持ちつつ唇を突き出している写真など合計3枚の写真を投稿。

 同時に更新された文章では、スタッフからの「今年は“あざとかわいい”バースデー写真を撮らせてください!」とお願いしたところ、福山さんなりの“あざかわ”に苦しみながら何度もチャレンジしてくださいました(笑)」「ちなみに、アミューズ女性スタッフの間では1枚目が一番人気でした」などといった報告があり、スタッフに囲まれてチヤホヤされながらインスタ用の写真を撮影したことが想像できる仕上がりとなっていた。

 この写真に対し、インスタグラムのコメント欄には「あざかわ〜」「こんなに可愛い51歳いるでしょうか」「奇跡の51歳」「ましゃかわいいぃ」「かっこよすぎです」とファンからの熱烈な声が続出。

 その一方、ネットでは「ぶりっ子おじさん」「あざといいい歳してなにやってるんだか」といった冷めた声や「髪がおかしい」「なんか髪質が変じゃない?」と年齢の割に黒々、サラサラの髪に違和感を覚える声も聞こえている。

 2015年9月に女優の吹石一恵と結婚して以来、ファン離れの深刻さが常々噂されている福山雅治。人気回復の一環として始めたと言われている公式インスタグラムもフォロワー数は45.7万人と福山にしてはいまいち振るわない状態が続いている。

福山雅治「ぶりっ子写真」振るわないインスタ起爆剤? GACKTにも大敗で……のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!