の画像1

 2月2日放送のNHKスペシャル「食の起源第4集『酒』飲みたくなるのは進化の宿命!?」(NHK)に音楽グループ・TOKIOが出演。人類との深い関わり持つ酒の歴史を振り返りつつ、酒の様々な面を紹介し大きな反響を呼んでいる。

「酒、TOKIOといえば、嫌でも思い出されるのが脱退した元メンバーの山口達也です。18年に泥酔状態で未成年の少女に迫り、強制わいせつ容疑で書類送検されたことは記憶に新しいところですね。

 しかもその一報をスクープしたのはNHKということで、なにやら因縁含み。ファンや多くの視聴者は様々な角度から注目しつつ番組を見守っていたようです」(芸能誌ライター)

 ネットでは「ドキドキした。メンバーのリアクションがいちいち気になった」「時々変な空気だったけど粛々とこなしたTOKIOは偉いな。シュールで面白かったけど」「NHKにしては攻めた番組だった。でも山口の名前は出なかったね」などといった声が上がっている。やはり視聴者はみな彼の顔を思い浮かべつつ番組を視聴してしまったようだ。

「番組では酒のデメリットにも深く切り込み、飲み過ぎると『快楽が暴走』することなどをテロップ付きで解説しました。松岡昌宏は『飲み過ぎてしまうと影の部分が出てくる』と発言していましたが、身近な人物の実体験に裏打ちされた言葉にはなにやら重みが感じられましたね。

また、しばしば手の震えなどが目撃され、山口にも勝る酒好きとして知られる城島茂にも注目が集まりました。こちらは他のメンバーよりもひときわ神妙な面持ちをしており、身が引き締まる思いだったのでしょうか」(同)

TOKIO「酒ネタ」番組で山口達也想起……ちょっと気の毒だけどのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!