桐谷美玲「病は気から」ネットにあふれるファンの「細すぎて心配」の気遣いはむしろ悪影響?

編集部

 プラシーボ効果は、前向きに使いたい。

 モデルの桐谷美玲は4日、自身のInstagramを更新。第1子の妊娠を公表した。桐谷は「会える日を心待ちにしながら、穏やかに、幸せに過ごしています」と、新たな命を授かったことに対しての喜びを語っている。一昨年結婚した桐谷と俳優・三浦翔平の最初のおめでた報告に世間もさぞ湧いている・・・かと思いきや、どちらかと言えば桐谷の身体を心配する声が強い。スラッとした体型の多いモデル業界の中でもとくにスレンダーな桐谷を気にかけるのもわかるが、あまり周囲が不安を煽ると本人にも悪影響が出ないかこそ心配である。

「いつも応援してくださる皆様へ」という書き出しで妊娠を発表した桐谷。「はじめてのことでドキドキの毎日ですが」と、“子どもができる”という未経験のイベントに戸惑いと喜びが伝わってくるコメントを綴り、子どもと会える日を楽しみにしていることを明かした。さらには体調をふまえながら今後も仕事を続けていくことを宣言し、「温かく見守っていただけたら嬉しいです」とファンや関係者へのメッセージを伝えた。

 桐谷といえば、“モデル体型”と呼ばれるスレンダーな女性の多いファッションモデル業界でもずば抜けてスリムなことで有名だ。その細さはネット上でもたびたび話題となり、「病的」「拒食症ではないか?」と憶測が飛び交うことも少なくない。だが昨年桐谷が日本テレビのバラエティ「ザ!世界仰天ニュース」に出演した際には、その細さの理由を「たくさん食べても太りにくい体質」であると明かしている。

 桐谷の妊娠が報じられ、ネット上からは「一ファンとしてとても嬉しいニュース!」など多くの祝福が届いていた。一方で、「お体には気をつけて・・・」「桐谷さんはかなり細いので出産が少し心配です」「赤ちゃんのためにたくさん栄養のある物を食べて、元気な赤ちゃんを産んでください!」と、やはり体型を心配するファンも少なくなかった。

 ファンが桐谷の健康を懸念するのも無理からぬことなのはわかる。だが、病は気から。ネットが不安がっていることが桐谷に伝わってしまうと、桐谷自身にも良くない影響を与えかねない。今は温かい励ましの言葉を投げかけて、明るい出産報告を待つことがファンにできる一番の協力なのかもしれない。

桐谷美玲「病は気から」ネットにあふれるファンの「細すぎて心配」の気遣いはむしろ悪影響?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!