みのもんた「番組クビ」テレビ局は“ジリ貧”? コスト削減で「大物斬り」無駄な“コネ社員”も原因?

編集部

「テレビ業界では『一度決めたギャラを下げることはできない』という暗黙のルールがあるようです。要は、大物になればなるほど、超高額なギャラを支払い続けなければならないということ。今回『みのさん』が勇退した理由も、この“通例”があったからだと言われています。

ただ、この年功序列のような報酬形態に『他にもやるべきことがあるだろ』『コネ社員をまず対処しろよ』と、局内の管理体制にツッコミを入れる方も多い。確かにテレビ職員にしてもタレントにしても、人件費にコストを掛けすぎている印象です。その上、制作費は年々減少しているわけですからね。一部では『それで面白いコンテンツ作れるのか』『テレビ一強時代も終わる』など、辛辣なコメントも目立ちます」(記者)

 大物タレントのコスト削減も確かに重要だろうが、まずは局内の体制は「刷新」することが先決なような気も……。

みのもんた「番組クビ」テレビ局は“ジリ貧”? コスト削減で「大物斬り」無駄な“コネ社員”も原因?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!