佐藤健「とっさの一言」にネット騒然……あの「醜態」思い出す人も?

編集部

 現在、連続ドラマ『恋は続くよどこまでも』(TBS系)にてドS医師を好演している俳優の佐藤健。そんな佐藤が1月28日、ライブ配信アプリ『SUGAR』で生配信を行った際、共演者の上白石萌音についてコメント。その内容が話題となっている。

 『SUGAR』とはアプリ使用者が配信者と電話できるという内容だが、この日は、佐藤の友人である社会学者・コメンテーターの古市憲寿とミュージシャンのジャミールがこのアプリを使って佐藤と電話するという一幕が。そこでジャミールがドラマの感想として「どんどん主人公(上白石)がかわいく見えてくる」と感想を述べると、佐藤は「そういうこと言うなよ。最初からカワイイから!」と即反応する場面があったのだ。

 佐藤は昔、『週刊文春』(2014年6月19日発売号)にて一般女性に、自らが主催した合コンでの非道な行為を暴露されたことがある。記事によると佐藤の親友である三浦翔平が場を仕切っていたというが、合コンに来ていた女性のルックスが気に入らなかった佐藤は三浦に目配せし、それに気付いた三浦が女性陣に向かって「ブース、帰れ!」とコールしたということだった。

 そのイメージが強いせいか、ネットでは、せっかく佐藤が上白石を「カワイイ」と褒めたのにもかかわらず、フォローの言葉がフォローになっていないというツッコミや、いい人に“キャラ変”したのかという声が続出。

「そこにつっかかるてことはそう思ってるんじゃ……?」「『そういうこと言うなよ』がそう認めてるみたいでじんわり傷つく」「たけるの一言で余計に強調されるよね」と言葉のチョイスのまずさを指摘する声や、「ブスは帰れとか言ってたのに?」「ふーん、ポイント稼ぎやがったな」「好感度上げようと?」「いまさらそんなこと言っても」といった穿った見方をする声が多数あったのだった。

 とっさに共演者をかばうという態度は素晴らしいけれど「どんどん主人公がかわいく見えてくる」と言っただけで「そういうこと言うなよ」と反応するのは過敏反応な気もするし、フォローとしてはうれしくない言葉かも……。

佐藤健「とっさの一言」にネット騒然……あの「醜態」思い出す人も?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!