オリラジ藤森、乃木坂46に「脱げよ」発言で6日間謹慎 「サングラス批判」でEXILEを敵に回す?

編集部

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、26日に放送されたレギュラー出演するラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)の冒頭、乃木坂46の大園桃子に対し、コートを「脱げよ」と発言。大園が「セクハラ」と呟いたため、相方の中田敦彦から「謹慎の期間はどれぐらいを予定してますか? トップアイドルに対してね、3流芸人が脱げよ。公共の電波で」と咎められる場面があった。

「この問いに対して藤森は、『1週間ぐらいでいいんじゃない。また来週は会えるかな。6日間謹慎』と返答。実は、大園に対する『脱げよ』発言は前回の放送でもあったのですが、その時には中田から、『共演者すぐ脱がす』と指摘されていました。

 実際、タレントの田中みな実とは共演がきっかけで交際に発展したといわれるだけに、リスナーからは、『桃ちゃん、くれぐれも気をつけて!』『証拠は十分に揃ってるから、いつでも訴えられる』などと、冗談交じりに援護するコメントが寄せられたようです」(芸能関係者)

 どうやら藤森は、番組出演に適していない衣装に不満があるらしく、「たまにいるじゃない、普段はかけてないのに何かちょっとこの番組はあの、いいのかなみたいな。サングラスかけながらやっちゃう人とか、帽子かぶりながらやっちゃう人みたいな」と発言。しかし、これが新たな火種となってしまった。

「藤森は、『常にはいいんですよ。タモリさんとか』と、普段からサングラスをかけてるタレントは例外だと補足。中田から、『EXILEのATSUSHIさんに対して(の批判?)』と訊かれると、『常にじゃん』と否定したものの、『はずしてる時もありますからね』と返され、これに大園も同意したことで数的不利に陥ったため、『ヤバい、予期せぬところでなんでおれEXILEにケンカ売らなきゃいけないの』と動揺する場面がありました。批判の対象がATSUSHIでないにしても、『たまにいるじゃない~』からのトーク中の声に気持ちがこもっていたため、『誰のこと?』『過去の共演者を探ってみようか』などと、ネット上では特定の動きも出たようです」(同)

 乃木坂46とEXILE、一歩間違えれば2大勢力を敵に回しかねない薄氷の上を歩くようなトークを繰り広げた藤森。謹慎明けの次回放送でも、ギリギリのコメントで番組を盛り上げてくれることを期待したい。

オリラジ藤森、乃木坂46に「脱げよ」発言で6日間謹慎 「サングラス批判」でEXILEを敵に回す?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!