スノストの「AKB&坂道商法」が物議! ミスチル超え快挙も「ジャニーズ落ちぶれた」「売り方汚い」

編集部

スノストの「AKB&坂道商法」が物議! ミスチル超え快挙も「ジャニーズ落ちぶれた」「売り方汚い」の画像1

 2組同時デビューしたSixTONESとSnow Manのデビューシングル「Imitation Rain/D.D.」が、28日発表のオリコン週間シングルランキングで初週売り上げ132.8万枚を記録し、初登場1位を獲得した。

 デビューシングルが初週ミリオンを達成したのは、史上初の快挙だとか。男性アーティストの初週ミリオンは、1996年のMr.Children「名もなき詩」が記録した記録した120.8万枚以来、23年11カ月ぶり2組目だという。

 この記録に、Snow Manの岩本照は「僕たちの夢の一つ、ミリオンという目標がたくさんの皆さまのおかげで達成することができました」と喜びのコメントを寄せているが、ネット上では「本気でジャニーズ事務所嫌いになってきたわ。売り方が汚い」といった否定的な声が殺到。

 ほかにも、「ミリオンは凄いのかもしれないけど 蓋開けたら6形態でハイタッチ抽選券って」「ジャニーズも落ちぶれたね」「ジャニーズが坂道の真似するなんて」「脱法AKB商法というかAKB商法のハイブリッドバージョンというか」「メンバーはこんな売り方で『売れた』と記事出て恥ずかしくないのかね」といった批判が相次いでいる。

「昨年8月に2組同時デビューが発表された際、世間は『どちらのグループが勝つのか?』と売り上げ対決が行われるものとばかり思っていた。しかし、フタを開けてみれば2組が仲良く記録を打ち立てただけ。肩透かしでした」(記者)

 また、「Imitation Rain/D.D.」は全6形態でリリース。購入者特典としてハイタッチ会が抽選で当たることから、かなりの枚数を購入しているファンも多いという。

スノストの「AKB&坂道商法」が物議! ミスチル超え快挙も「ジャニーズ落ちぶれた」「売り方汚い」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!