天海祐希と米倉涼子の「共通点」サバサバクールと裏にいる「小泉今日子?」

編集部

 天海祐希が主演するドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」(日本テレビ系)の初回第1話の平均視聴率が13・0%、第2話が12・4%(関東地区)と好スタートを切っている。

 ストーリーは脳外科を舞台に天海演じる主人公・深山瑤子が同僚ドクターたちとぶつかり合いながら、仕事とプライベートに向き合っていくというもので、医療モノのヒューマンドラマに仕上がっている。設定が米倉涼子演じる天才医師・大門未知子の大人気ドラマ「ドクターX」と酷似していることから、天海VS米倉の視聴率女王対決として注目している業界人が多い今ドラマ。なぜ天海と米倉はこれほど〝数字〟を持っているのだろうか。

「どちらも男性社会で生き抜く強い女性のイメージがあり、サバサバとしたキャラクターが人気があります。また美しくクールでありながら、親しみやすいタイプということで男女問わず幅広い世代に受けいれられています。

2人とも業界歴が長いためか、撮影中の振る舞いにも余裕があり気使いができるので、制作スタッフの間でも人気がありますよ。スタッフ、共演者をイジって場を盛り上げることがあったり、大規模な飲み会や打ち上げを企画してくれたり、豪華な差し入れを提供してくれたりと現場での共通点も多いですね。だから業界人からも慕われキャスティングされることが多いのではないでしょうか」(テレビ関係者)

 一部報道ではお互いが『視聴率女王の座』を賭け、ライバル心むき出しで一触即発状態とも言われているが…。

「実は…2人は小泉今日子を介して面識があり、食事にいくほど仲がいいんですよ。年上の天海に米倉が甘えることが多いみたいですね。連絡を取り合っておいしいお店を教え合ったり、大好きなイタリアの話をしたり、とても親密なんですよ」(前出の同)

 高視聴率で早くもシリーズ化を期待する声が飛び出している「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。続編となる第7弾が待ちのぞまれている「ドクターX」とぜひとも同じクールで直接対決してもらいたいものだ。

天海祐希と米倉涼子の「共通点」サバサバクールと裏にいる「小泉今日子?」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!