板野友美、『しくじり先生』出演に「生徒役!?」と驚きの声 最大のしくじり「サマンサタバサ事件」想起も

編集部

 18日、アイドルグループ・AKB48の元メンバーの板野友美が、20日深夜放送のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にゲスト出演することを自身のSNS上で告知。

 セーラー服を着た画像もアップされたため、ネット上では、「まさかの生徒役!?」「てっきり、先生役で出演かと思った」などと、驚きの声が飛び交うこととなった。

「同番組は、過去に大きな失敗をした有名人が教師となり、生徒に扮したレギュラー&ゲスト出演者に対して失敗談とそこから得た教訓を語る、がテーマですが、板野は2013年にAKB48を卒業後、ソロ歌手としての道を選ぶも苦戦続き。アイドル時代は人気上位のメンバーからなる通称“神7”のひとりとして崇められたものの、昨年2月にリリースした最新シングル『すき。ということ』(キングレコード)は、オリコンランキング初登場29位と大惨敗したため、『栄光からの転落を語らせのに適役では?』『生徒役は違和感がある』などと指摘する声が相次いだようです」(芸能関係者)

 また、板野のしくじりエピソードに関しては、11年に世間の失笑を買った「サマンサタバサ事件」が掘り起こされる事態にもなってしまった。

「板野は身長154cmと小柄ながらも、当時は人気絶頂だったため、ファッションブランド『サマンサタバサ』のイメージモデルに抜擢されました。しかし、そのCM制作発表会では、山本美月やローラといった170cm近い高身長モデルたちと一緒に登場することになったため、『絵に描いたような公開処刑』『よく出る勇気があったな』などと揶揄されてしまうことに。それにもかかわらず、当人はドヤ顔を浮かべて取材陣のカメラに収まり、『キレイな人たちに囲まれてすごくうれしいです』と、余裕の笑みを見せたため、『しくじり先生であの事件を振り返って欲しい』と要望する声が寄せられたようです」(同)

 同じく神7として活躍した前田敦子や篠田麻里子、高橋みなみは続々と結婚を発表し、前田は一児の母、篠田は現在妊娠中とそれぞれが家庭を築いている。板野はこのまま、仕事もプライベートも置いてけぼりをくらってしまうことになるのかもしれない。

板野友美、『しくじり先生』出演に「生徒役!?」と驚きの声 最大のしくじり「サマンサタバサ事件」想起ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!