女優の浜辺美波が、11日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にゲスト出演するも、途中でウトウトと居眠りしそうになる場面があったため、「働き過ぎでは?」「ちゃんと睡眠時間とれてる?」などと、心配するファンが続出した。

 過去に大きな失敗をした有名人が教師となり、生徒に扮したレギュラー&ゲスト出演者に対して失敗談とそこから得た教訓を語る、が主旨の同番組。浜辺は今回、生徒役で出演し、完璧主義な理想と現実とのギャップに苦しんだという武田真治のエピソードを聴講した。

「武田は、かつての人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)において、共演者のナインティナインや極楽とんぼらに実力の差を見せられ絶望。さらに、ストレスから顎関節症を患ったことで特技のサックスが吹けなくなり、俳優業にも支障をきたしたため、うつ状態に陥ったと深刻な話をしたのですが、その真っ最中に浜辺は今にも眠りそうな表情を見せました。普通ならば批判の対象になってもおかしくないのですが、若手女優の中でトップクラスの売れっ子なだけに、逆に働かされ過ぎを懸念する声が寄せられたようです」(芸能関係者)

 また、武田から「理想と現実のギャップに苦しめられたことはありますか?」と質問された際には、「私結構、多いと思います。完璧にできなくて体調悪くて気分が下がってイライラもしちゃって」と答えたため、「武田のように精神的に崩れる時がくるのでは?」と懸念する声も集まってしまった。

「20代の頃の武田は、精神を病みながらも過密スケジュールをこなさなければならず、しかもそんな売れっ子でありながら給料は安かったらしく、母親から仕送りをもらっていたとのこと。時間が拘束されるためバイトもできずに貧してしまう“売れっ子の闇”は、俳優に限らず芸人などにもよくある話ですが、浜辺も現在、同じ状況にあるのではないかと危惧する声が広まり、完璧主義な部分も含めて、『いつか、しくじる時がくるのでは?』と心配されているようです」(同)

 今年もすでに、連続ドラマ1本と映画2本が公開されることが予定されるなど、勢いが止まらない浜辺だが、くれぐれも体調には気をつけて活躍を期待したい。

浜辺美波、『しくじり先生』本番中に居眠り寸前でハードスケジュール&「売れっ子の闇」を不安視のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!