テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載17】音楽番組の“口パク”、“当てぶり”は今や当たり前! 人気バンドが演奏中に自ら暴露で前代未聞の大事件に!!

編集部
  人気バンド「H」は、番組のリハーサルでは、忠実に当てぶりをしていたのだが、本番で“スタジオ音源”が流れている中、メンバー全員が揃って楽器から手を放したのだ。

  楽器を演奏していないのに音が流れているという、事情を知らない視聴者からすれば“オカルト現象”が起こったわけだが、日頃から疑いを持っていた者たちにとっては、その疑惑が確信へと変わる瞬間だった。

  だが、公開収録に来ていた観客は“やんややんや”の拍手喝采!

  収録の様子を見ていた番組プロデューサーも、最初こそ苦い顔をしていたが、あまりの盛り上がりぶりに「もう、これ(オンエアで)使うしかないだろ」と、粋な決断を下した。

  みんな“リアルよりリアリティ”を知る“ロック”な大人たちだった。

  本日の日直:現役放送作家(業界歴13年)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載17】音楽番組の“口パク”、“当てぶり”は今や当たり前! 人気バンドが演奏中に自ら暴露で前代未聞の大事件に!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!