7日、お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武が、自身のインスタグラムで作詞家・秋元康、社会学者・古市憲寿との異色な3ショットを公開した。数々の楽曲や番組でコラボレーションを果たした木梨が再び秋元とタッグを組み、古市という意外なメンバーが顔を覗かせる新プロジェクトの始動に、期待を寄せるファンが続出している。

 インスタグラムの投稿には、「2020秋元さんプロジェクト準備中!?古市くん、文章がらみたのむ!!」とコメントが添えられた。さらに、人気デザイナー・菊池武夫に向け「タケオキクチさん!ビジュアルコンセプトお願い申し上げます!」と記しており、どうやら今回のプロジェクトはフリではなく本格的なものであることがうかがえる。

 インスタグラムのコメント欄には「秋元さんプロジェクト?楽しみすぎる!」「古市もいるこの組み合わせは意外(笑)楽しくなりそう」「豪華メンバーすぎでしょ!」と、賞讃の声が相次いでいる。

 とんねるずと秋元康といえば、35年以上の交流がある仲だ。これまでアイドルグループ「AKB48」など多くのアーティストの楽曲を手がけている秋元。「情けねえ」「ガラガラヘビがやってくる」などの楽曲を提供し1990年代のとんねるずの人気絶頂期を支えた立役者でもある。今回秋元が手掛けるプロジェクトの始動報告は、あの時代のとんねるずの爆発力を予感させるものでもあった。

 さらに、このタッグに割って入るかのような存在感を出す古市にも注目が集まる。“空気を読まないコメンテーター”としてテレビに引っ張りだこである古市は、昨年末のテレビ朝日「ぶっちゃけ寺 大晦日スペシャル」に出演し、プチ炎上を起こしたばかり。昨年の、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太と女優・蒼井優、お笑いコンビ「オードリー」春日俊彰、若林正恭などの芸能界の結婚ラッシュに対し「結婚はニュースとかで騒がれていますが、結婚がそんなに人生で大事なのかなあと思う」と、古市の歯に衣着せぬ物言いに賛否両論の声が多く上がった。

 木梨と秋元の黄金コンビに、型破りな古市を加えた新プロジェクト。ひと際異彩を放つだろうその試みがどう進んでいくのか。今後も注目していきたい。

木梨憲武「新プロジェクト始動」!?秋元康と古市憲寿を交えた意外な3ショットに期待値爆上がりのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!