1月7日、乃木坂46メンバー・白石麻衣の卒業が発表され、世間に衝撃を与えている。

 一期メンバーとしてグループ結成から8年間活動した白石。卒業について悩んだようだが、今後は「乃木坂46に頼らず、個人の道で成長していきたい」と考え、卒業を決意したそう。6日に都内でマスコミ向けに開かれた会見では、今後の乃木坂46について「乃木坂は大きくなれると思います」と語っていた。

 なお、3月25日発売される新曲がラストシングルとなり、卒業公演は今後発表されるという。

 この白石の“卒業”という決断にファンからは悲しみを隠せない声が殺到。一方で、卒業し個人の道を選んだ白石に「頑張ってほしい」という応援の声も上がっており、人気の高さを覗かせている。

「白石さんといえば、結成から8年間活動していましたが、ノースキャンダル。アイドルという顔を貫いていました。彼女の人気の高さはそれが理由のひとつかと。アイドルを貫く姿にファンも『推したい』と思ったのでしょうね。女性ファンも多いのも納得です」(芸能ライター)

 たびたびスキャンダルが飛び出していた乃木坂メンバーの中で、ひとりスキャンダルなく8年間も活動してきた白石。“アイドルの鑑”とも言える彼女だが、やはり「卒業で不安もある」という声も聞こえている。

白石麻衣卒業で「巨大スキャンダル」出るか……橋本奈々未さんの例でファン戦々恐々のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!