1月4日、木村拓哉が『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP』(フジテレビ系)に出演。木村がSMAPの楽曲である「夜空ノムコウ」のイントロを当てるという場面が放送されたが、その時の木村の表情が微妙だったとしてファンの間で話題となっている。

 木村は「冬うたベスト10」を当てるというコーナーで「夜空ノムコウ」のイントロを聞き、即座にピンポンを押して回答権を得、「夜空ノムコウ」と回答。木村がSMAPの曲を当てたということで、共演の関ジャニ∞・横山裕を始め共演者たちは拍手するなど盛り上がったが、当の木村は正解したというのに笑顔を浮かべず無表情のままだったのだ。

 木村が「夜空ノムコウ」を当てたことで歓喜するSMAPファンがいた一方で、木村の無表情が気になるといった声も続出。

 ネットでは「照れくさかった?」「どんな表情していいかわかんないんだろうな〜木村くん」などと照れを指摘する声や「イントロの雑踏だけで当てたのになんとも言えないシビアな表情をしていたキムタク先輩に胸が痛くなった」「あの表情なぁ?深読みしちゃうよなー」「キムタクの顔が素人でもわかるくらい『ソレ』に対して寛容な表情には見えなかったんだが…」「この問題出しても良かったのか?」といった心配の声も寄せられていた。

 最近では元SMAPメンバーがお互いについて言及する場面が続出。昨年11月18日放送の『中居くん決めて!』(TBS系)では、中居正広が自らのことを「俺、古い地図じゃないんだよ!」と発言。これは稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のグループ「新しい地図」にかけての発言だと思われる。

 また昨年12月20日発売の『週刊文春WOMAN』では、初のソロアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)を今年の元旦に発売した香取が、木村が自分の発売日の直後に同じくソロアルバム『Go with the Flow』を発売するということに対し、長らく一緒に歌を歌ってきたということを踏まえて「うれしいですけどね」と感想を述べる発言も。

木村拓哉「夜空ノムコウ」即答も無表情が痛々しい……2020年元SMAPの動きは?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!