極楽山本圭壱「加藤浩次を侮辱?」恩義を忘れて「ペコペコ」暴露?

編集部

 お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が1月4日放送のラジオ番組『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』(MBS)に出演。相方の加藤浩次についての発言が物議を醸している。

 この日、山本は番組のオープニングトークに出演。正月休みを取っていた加藤の代打で出演したフルーツポンチの村上健志に、このままレギュラーMCの座を奪うように提案。その際、村上に対し「大丈夫だって、むこうはエージェントだから」「あいつはあくまでもエージェント契約で吉本さんと仕事をしてるわけだから。お前の方が強いんだよ、吉本の中では」と煽り発言を連発。

 それを聞いた村上が「エージェントってそんなになっちゃうんですか」と苦笑すると、山本は「そうそう!ペコペコペコペコ」と加藤が周囲に頭を下げていることを明かし、続けて「だからあいつすげえよ、年賀状めちゃめちゃ書いてたもん、周りに。『エージェント契約になりまして、すみません。今まで通りお願いします』って」と暴露し、スタジオの笑いを誘っていたのだった。

 加藤といえば昨年10月1日、所属している吉本興業と「専属エージェント契約」を締結したばかり。12月31日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日SP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に出演。『明日があるさ』の替え歌で「みんなのためになるならとエージェント制度を提案し みんなやると 思っていたら、気づけばオレ1人〜」と歌っていたのは記憶に新しい。

 しかし、この山本の発言にイラッとした人は多かったようで、ネットでは「お前がいうな」「加藤のおかげで復帰できたんだろうに、なぜ余計な事を言うんだろう」「相方下げして何がしたいの?そのエピソード面白いとでも思ってんの?」「山本を含め色んな人を守るためにペコペコしてるんだろうに」といったツッコミの声が続出。

「山本さんは2006年7月に10代の少女に対して飲酒とみだらな行為に及んだとして吉本興業から解雇されたものの、加藤さんはコンビ解消せず山本さんを守り続けました。山本さんは2016年には『めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!!』にて地上波復帰しましたが、その際、加藤さんは共に視聴者に対し土下座で謝ってくれています。

 そういった経緯があるのにもかかわらず『ペコペコしてる』と相方を揶揄する山本さんに批判的な声が集まるのは当たり前でしょう」(芸能事務所勤務)

 山本的にはほんの軽口の気持ちだったのだろうが、思わぬ反感を買ってしまったようだ。

極楽山本圭壱「加藤浩次を侮辱?」恩義を忘れて「ペコペコ」暴露?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!