明石家さんま「ヤニカス」化……くっきー「フジテレビ喫煙事情」暴露で批判再び

編集部

 昨年の大晦日に放送された『新春! 千鳥ちゃん』(テレビ東京)内でお笑い芸人・野性爆弾のくっきーによってフジテレビ内の喫煙事情が暴露され、物議を醸している。

 発言があったのは「酔っ払いの主張」という大喜利コーナーでの一幕。泥酔状態と思われるくっきーが自らの主張として「フジテレビさんよぉ。今もう全面禁煙でタバコを吸ったらあかんくされてるが(中略)、坂上忍さんとか(明石家)さんまさんとかは吸えて、なんで中山のヒデちゃんだけダメなんだよ」とぶちまけたのだ。

 ネット上では非喫煙者、喫煙者問わず「局への功労者だからってこういう忖度の仕方はおかしい」「テレビ業界はやっぱり旧態依然」などといったフジテレビへの苦情めいた声が上がり、さらに「大物だからといって全面禁煙な場所で喫煙するさんまや坂上忍はおかしい」「上に立つものとして模範にならないといけないはずなのに」など個人に対しての苦情も上がっている。

「くっきーとしては『ヒデちゃんだけ差別するな』と笑いを取りにいったはずなのですが、視聴者の受け取り方は彼の意図する方向とは違ったようです。現在はTPO問わず喫煙しているだけでイメージダウンに繋がりますので、ある意味フジテレビを含めて明石家さんま、坂上忍、中山秀征ら先輩芸人をディスる形となってしまいました。

 明石家さんまについては昨年末放送の『明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2019』(フジテレビ系)でもスタジオ内での喫煙カットを放送されて物議を醸していましたので、追い討ちをかけられる格好となりました」(芸能誌ライター)

 お笑い芸人の中には現在も喫煙者が多く、くっきー本人も喫煙者である。さらにMCの千鳥・大吾も喫煙者で同番組内でも喫煙するシーンが堂々と収録されていたため、くっきーにしてみればこういった形で叩かれるとは思わなかったに違いない。

明石家さんま「ヤニカス」化……くっきー「フジテレビ喫煙事情」暴露で批判再びのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!