『M-1』王者のミルクボーイ、東京進出せず、芸歴リセットを懸念?

編集部

 昨年度の『M-1グランプリ2019』(テレビ朝日系)で優勝を果たしたミルクボーイが、東京進出を否定し話題となっている。まで『M-1』優勝者は銀シャリ、霜降り明星などが東京進出を果たしブレークしているが、ミルクボーイはあくまで漫才の舞台に立ち続けたいと望んでいるようだ。

 関西芸人が東京進出を果たす場合、リスクがともなうのは確かであろう。

「一番大きなものは芸歴の実質的なリセットですね。関西をはじめ地方でどのようなキャリアを積んでいようとも、東京のテレビでは新人として扱われます。ギャラの扱いなども同様ですね。そこで結果を残せなければ、お払い箱です」(芸能関係者)

 当然ながら、東京へ行ったとしても必ずしも成功するとは限らない世界なのは確かだろう。

「関西芸人の東京進出失敗例としては、TKOが4度失敗しています。失敗理由は、カッコつけすぎた、仲間の芸人と仲良く出来なかった、担当ディレクターが引き抜きでテレビ局を変わった、出演していた『内村プロデュース』(テレビ朝日系)が終了といったもの。最初の2つは自分たちに原因があると言えますが、後ろの2つは運が悪かったとしか言いようがないものです。小さな要因ですべてのキャリアが崩れ去ってしまう水物の世界だと言えます」(前出・同)

 さらに東京のテレビは、いわゆる「ネタ番組」がほとんどない。不定期に放送されている『エンタの神様』(日本テレビ系)を見てもわかる通り、コントがメインであり、ミルクボーイのような正統派漫才が活躍できる余地が少ない。ひな壇のガヤ芸人やロケをこなすよりはホームの舞台に立ち続ける道を選ぶのは賢明かもしれない。(文=相川ナロウ)

『M-1』王者のミルクボーイ、東京進出せず、芸歴リセットを懸念?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!