将来の総理大臣候補で大人気政治家の小泉進次郎環境大臣が窮地に陥っている。

 26日発売の週刊文春において、政治資金を不適切に支出して人妻実業家Aさんと不倫していた疑惑が報じられた。記事によれば、軽井沢のプリンスホテル「スーペリアツインルーム」でAさんと逢瀬を楽しみ、そのホテル代を政治資金で支払っていたという。

 また合わせてポスター代をめぐって不透明な政治資金の支出があったことも指摘されている。

 ここのところの小泉大臣をめぐっては失策がつづいている。9月、国連の会合では地球温暖化対策は「セクシーに取り組むべき」と発言するなど、ポエムと揶揄される意味不明演説を連発。勉強不足を露呈し環境大臣の資質を問う声が上がっていた。

「以前はアドリブで記者の質問に答えることが多かった小泉大臣ですが、最近では批判をおそれてか、役人がつくった想定問答集やメモを入念に予習して質疑にのぞむことが増えました。失言に注意していた矢先に、ダーティーなカネの使い道や不倫疑惑まで報じられては、大きなイメージダウンは避けられません」(永田町関係者)

 フリーアナウンサーの滝川クリステルと今年結婚し2020年には第1子が誕生する予定となっている。一時は育児休業の取得を検討していたが…。

小泉進次郎「不倫&資金不正」疑惑で大ピンチ……それでも日夜「猛勉強中」のワケのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!