LINE NEWSが選ぶ、令和元年を彩った“話題の人”を発表!LINE NEWS Presents「NEWS AWARDS 2019」を開催

編集部

LINE NEWSが選ぶ、令和元年を彩った話題の人を発表!LINE NEWS Presents「NEWS AWARDS 2019」を開催の画像2

 また、「LINE ジャーナリズム賞」では、LINE NEWS で 2019 年に配信された 220 万本を超える記事の中から、記事閲覧数・ユーザーのアクションなどをベースに、”新しい角度で物事を取り上げた” “新しい見せ方で伝えた” “読んだ人の心を深く動かした”といった観点に基づき、LINE NEWS が独自に選出した 10 記事の中から、特に優れた 1 記事を表彰いたしました。

「LINE ジャーナリズム賞」は、メディアだけではなく優れた記事そのもの、そしてその記事を書いた方個人に焦点を当てようと、今年から新設されました。

 初の受賞となったのは、ヒジャブを身に着け、モデストファッションを東京の街で表現する女性クリエーターの考え方・ 生き方を描いた「ヒジャブの彼女が東京でクリエーターとして生きる訳」( https://lin.ee/2Ci1OYq/lnnw )。書き手である、ハフポスト日本版ニュースエディター 吉田遥さんが受賞しました。

「SNS での発信」「映える写真」といった興味を持ちやすい話題から、宗教に関する様々なイシューへと繋げ、日本で暮らす外国人の立場や視点を伝えています。2018 年末現在、在留外国人の数が約 273 万人と過去最高を記録するなか、”多様性”への対応が求められる現在の日本の姿も表しています。

 LINE では、今後も様々な取り組みを通じてユーザーにとって価値のある情報接点を提供するとともに、メディア各社との連携を強化することで、コミュニケーションプラットフォームとしての更なる成⻑・拡大を図ってまいります。

<LINE NEWS Presents NEWS AWARDS 2019 について>
「LINE NEWS Presents NEWS AWARDS 2019」は、芸能・文化・スポーツ・アーティストなど各分野で NEWS になっ た、その年を彩る「話題の人」や「記事」、「メディア」から、LINE NEWS が独自の基準で受賞者を選出・表彰する NEWS の祭典です。

<LINE NEWS について>
 スマートフォン時代の新しいニュースの形を追求する「LINE NEWS」は、2019 年 7 月末時点で 6,800 万人の月間利用者数を擁し、月間 PV 数は 2019 年 7 月末時点で 120 億を突破しております。また、800 を超えるパートナーメディアとともに、1 日 8,000 件以上のコンテンツを 6,800 万人のユーザー一人ひとりにパーソナライズし配信する、国内最大規模のコンテンツプラットフォームとして成⻑を続けております。

LINE NEWSが選ぶ、令和元年を彩った“話題の人”を発表!LINE NEWS Presents「NEWS AWARDS 2019」を開催のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!