なでしこジャパン「観客数218人」の衝撃……韓国サッカーE-1選手権「大ゴケ」で、中国・香港の国際問題まで浮き彫りに

編集部
「この状況に韓国メディアも今大会を総スカンしています。興行としては大失敗といえますし、サッカー専用スタジアムを使っていない試合も多く、主催者側にやる気も感じられないとか。

ある記事では、あまりに観客が少ないため『開催国のホームアドバンテージは皆無』『まるで第3国での試合』と、試合をする韓国代表にも影響が出ていると指摘していますね」(同)

 大きな要因として、E-1選手権は国際Aマッチではないため、海外クラブに移籍した選手を招集できないことが挙げられている。大会へ参加している森保ジャパンも、来年の東京五輪を見据えたメンバー構成だ。

 また、日本代表と香港代表戦では、試合前の国歌斉唱で、中国の影響でデモに揺れる香港に中国国家が流れたため、サポーターから自国の国家に対する大ブーイングがあったという。

 さらに、そんな微妙な関係にある香港と中国が18日に試合をする予定だというから心配だ。

 いくら、主催者側にやる気が感じられなくとも、ここだけは安全に試合が行われてほしいが……。

なでしこジャパン「観客数218人」の衝撃……韓国サッカーE-1選手権「大ゴケ」で、中国・香港の国際問題まで浮き彫りにのページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!