乃木坂46秋元真夏、キャプテン就任で特需発生 オフショット写真集『乃木撮』、「ヒットの立役者」の声も

編集部

 7日、アイドルグループ・乃木坂461期生の秋元真夏が自身のブログを更新し、「最近立て続けにいろんな雑誌の撮影や取材をしていただいた」と報告。ファンからは歓喜とともに、「キャプテン就任の特需発生?」と指摘する声が相次いだ。

「今年9月に同期の桜井玲香が卒業し、2代目キャプテンに就任した秋元ですが、その効果がハッキリ現れているようですね。元々、トーク力が高いため、バラエティ番組に出演する機会は多かったのですが、9月に公演された舞台版『サザエさん』や、連続ドラマ『引き抜き屋 ~ヘッドハンターの流儀~』(WOWOW)に出演と、女優仕事も舞い込み、まさに特需状態。

また、現在26歳とアイドルとしては高齢なため、以前から卒業を危惧する声が広まっていましたが、キャプテンに抜擢されたからにはしばらくグループから離れることはないハズだと、ファンにとっては最高の安心材料にもなったようです」(芸能関係者)

 同期だけでなく後輩たちからもイジられる愛されキャラの秋元だが、誰とでも分け隔てなく接するコミュニケーション能力の高さが、昨年8月に発売されたオフショット写真集『乃木撮VOL.01』(講談社)の累計発行部数34万部突破という大ヒットに繋がったと評価する声も多い。

「この写真集は、メンバーがオフ姿を撮り合ってコメント付きで紹介する、週刊誌『FRIDAY』(同)の人気企画『乃木撮』に20171月から約1年半掲載された写真をひとまとめにしたもの。秋元は、同期の白石麻衣や齋藤飛鳥などクールなイメージのあるメンバーにもグイグイ近づき、レアな変顔を引き出すなどしたため、撮影した写真の掲載率はずば抜けていました。連載では12カットが掲載されるのですが、秋元が撮影した写真が半数以上を占めることも度々あったため、ファンからは『ヒットの立役者』と評されているようです」(同)

 その第2弾となる『乃木撮VOL.02』(同)が今月17日にリリース予定だが、予約段階ですでに発行部数20万部に迫る勢いを見せている。イメージキャラクターを務めればその商品が売れるためCM業界でも引っ張りダコ状態、まさに金の生る木となったモンスターグループの手綱を、秋元が今後どう握りコントロールしていくのか楽しみだ。

乃木坂46秋元真夏、キャプテン就任で特需発生 オフショット写真集『乃木撮』、「ヒットの立役者」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!