元ももいろクローバーZのメンバーで現在はソロアーティストとして活動している有安杏果が、11月24日にかねてから交際を発表していた精神科医男性と結婚したことを発表した。

「2人の交際は『フライデー』が報じましたが、発売前に有安が交際を発表するという“スクープ潰し”を行い、業界が騒然となりました。また、アイドル時代からのファンは交際発表に激怒。

 結果的にファン離れを起こしてしまいましたが、有安本人はいたって関係ないといった様子で交際を続行。今回、突然の結婚発表でも、ファン離れを起こしそうな予感です」(芸能ライター)

 確かに、ネットでは「おめでとう」と祝福する声はあるものの、「幻滅した」「なんで?」と突然の結婚発表に戸惑う声もあり、ファンの間では賛否分かれている様子だ。

 一方で、この結婚発表で「有安は大ピンチを迎えるのでは?」という見方もあるようだ。

「今年行ったライブツアーは交際発表によるファン離れに原因なのかチケットがまったく売れず、ツアー開始直前でスタンディングから座席形式にするという苦肉の策を取ったことはファンの間で有名な話。また、激ヤセしているとツアー最中から言われており、その原因がこのファン離れではないか、とも言われています。

 来年のライブツアーを発表していますが、今年の流れをみると、結婚発表でさらにファン離れが加速し、空席祭りという結果がありえるかと。来年の箱はもう決まっているので変更はないかと思いますが、今後規模縮小は免れないでしょうし、激ヤセもさらに加速するのでは?」(音楽制作関係者)

 結婚相手は有安の個人事務所社長も務めている人物。この苦境を二人三脚で乗り越えられるのだろうか……。

元ももクロ有安杏果「結婚でツアー大幅縮小」空席祭りに不可解婚で絶望的のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!