有吉弘行『大河ドラマ』川口春奈代役は「黄金リレー」

編集部

 24日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)において、MDMA所持容疑での逮捕を受け、沢尻エリカ容疑者の出演が取り止めとなったNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の濃姫役の代役が川口春奈となった話題が取り上げられた。

 有吉は「沢尻エリカから川口春奈へのバトンタッチ。リスナー、特に私にとっては黄金リレー」と喜んだ。この番組では川口春奈イジりが恒例となっている。「ゲスナー」と呼ばれるリスナーたちから、川口春奈にまつわる妄想メールが日々送られてくる。かなりきわどいシモネタもあるが、それだけ番組にとってスタークラスの人物であるとも言える。

 川口といえば、2013年にゴールデンタイムのドラマ初主演作となった『夫のカノジョ』(TBS系)が短縮打ち切りになるなど「低視聴率女優」といった不名誉な烙印を押されてしまった。さらにインスタグラムでも「イタいかまってちゃん」ぶりを発揮するなど、女優としての株がだだ下がり状態にある。ただ、そうした中においても有吉の番組では川口春奈を応援していただけに、代役とはいえ大河出演は喜ばしいものがあるのだろう。

 有吉は「(すでに撮影済みの)10話までやってもらって川口春奈ちゃんにチェンジでもいい。この番組で応援している人が世の中に認められていくのはいい」とエールを送っていた。

 くしくもこの番組とNHK大河ドラマは放送時間が一部重複するため、裏番組にあたる。生放送のメリットを生かし裏番組の速報がリスナーから届くこともあり、この日の放送では『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)におけるイモトアヤコと番組スタッフの結婚が報告された。

 大河ドラマにおける川口春奈の活躍もそうしたレポートの対象となりそうだ。(文=相川ナロウ)

有吉弘行『大河ドラマ』川口春奈代役は「黄金リレー」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!