指原莉乃「イイ女」へのキャラ変失敗? ビキニ姿でコンサート開催に「ヨゴレみたいな仕事」の声も

編集部

 タレントの指原莉乃が、準レギュラーとして出演するバラエティ番組『有吉反省会』(日本テレビ系)の9日放送回の冒頭、MCの有吉弘行から、情報雑誌「東京カレンダー 11月号」(東京カレンダー)の表紙を飾ったことについてイジられる場面があり、イイ女ぶる姿に対してネット上でも、「キャラ変失敗?」「オファー間違ってないか」などと揶揄する声が飛び交うこととなった。

 東京の最新のオトナなグルメ情報をお届けする同雑誌。指原は、「とある水曜日、ホテルのバーにて」と題された特集記事に登場し、表紙カットではシャンパン片手にカメラに向かって誘うような表情を見せた。

「表紙抜擢について、『見てる人は見てるってことですね』とドヤ顔を浮かべた指原ですが、恋人役の男性から顔を近づけられているカットに対して有吉から、『加齢臭嗅いでもらってるの?』と笑いのネタにされてしまいました。アイドル時代にブスキャラでブレークを果たし、下品なトークも辞さないお笑い芸人的な立ち位置で人気を集める一方、SNSでは美容に関する情報を発信。以前からネット上では、『実は同性から憧れを抱かれるポジションに就きたいのでは?』と指摘する声もありましたが、今回の表紙カットにより、『慣れないことはするべきじゃない』『オファーに悪意さえ感じる』などと、散々な評価が下されてしまったようです」(芸能関係者)

 この日の放送には、昨年12月にアイドルグループ・モーニング娘。を卒業した飯窪春菜がゲスト出演し、「胸が無い」との悩みを打ち明ける場面があったが、ここでも指原は毒舌攻撃に遭うことになってしまった。

「飯窪の悩みに対して指原は、『自分も胸ないけど、余裕なんで行っちゃえ行っちゃえって』と、ポジティブ思考であるべきだと主張しました。これに対して有吉が、写真集で水着姿になっていることを補足すると、飯窪は『それが信じられない』とバッサリ。さらに、総選挙1位の公約として、ビキニ姿でコンサートを開催したことについても言及したのですが、これについて有吉が、『なんであんなヨゴレみたいなことするの?』と便乗し、踏んだり蹴ったりとなってしまいました」(同)

 有吉からは「メンタルモンスター」と称されたが、図太い神経の持ち主なだけに、イイ女路線へのキャラ変は今後もチャレンジし続けていくのかもしれない。

指原莉乃「イイ女」へのキャラ変失敗? ビキニ姿でコンサート開催に「ヨゴレみたいな仕事」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!