芸人「納税意識低いはウソ」証言……徳井義実はやはり言い逃れ不可能

編集部
 芸人たちは、この徳井のニュースをどうみているのか。

 あるお笑い関係者は、「実は、若手芸人たちの税金への意識は、一般の社会人と比較しても低いということはないはずなんです」と、こう続ける。

「芸人のギャラは源泉徴収の対象で、10%(正確には10.21%)が自動的に引かれて振り込まれます。そのため、納税している自覚が湧かずに税への無関心を招くという指摘がないわけではありません。

 ただ、まだギャラも安く、稼ぎも少ないほとんどの若手にとっては、この10%は非常に大きく、とても無視できるものではありません。しかも、確定申告をすれば、そのうちの数%が還付金としてかえってくる。確定申告の時期になると集まって、先輩芸人や高学歴で数字に強い先輩芸人が、後輩たちに確定申告のやり方を教える姿が、ライブ会場の楽屋などで見られるようになります。某大手プロのお笑い部門では、コンプライアンス研修などと一緒に、事務所が指導していますからね」

 大いに反省すべきだろう。

芸人「納税意識低いはウソ」証言……徳井義実はやはり言い逃れ不可能のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!