「皇室タブー」触れた!? 眞子さま休学報道から「留年」の文字なくなる

編集部
「皇室タブー」触れた!? 眞子さま休学報道から「留年」の文字なくなるの画像1

 秋篠宮家の長女・眞子さまが、国際基督教大学(ICU)大学院の博士課程を一時休学されていたと、29日発売の「女性自身」(光文社)が報じている。

 ICU大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に入学され、博物館学を研究されてきた眞子さま。同誌によると、今年8月にご修了予定だったものの、休学されていたため留年されてしまったのだという。

 その原因について、宮内庁関係者は、小室圭さんとの結婚問題が原因で「ご傷心が、お体に悪影響を及ぼしたに違いありません」と証言しているという。

「小室さんと破談すべきとの声がさらに高まりそう。秋篠宮家といえば、佳子さまが学習院大学を2回生で中退され、ICUに再入学された際、ネット上では『学費って税金だよね?』『お金に苦労したことがないと……』と疑問の声が相次いだ。今回も眞子さまに対し、『公費で行ってるのに休学って……』『休学にも学費かかりますよね?』といった声が相次いでいます」(記者)

 そんな中、不可解なことが。「女性自身」の記事では「眞子さま ICU大学院を留年していた!」との見出しが印刷されているものの、同誌が配信するネット記事では「眞子さま 大学院を休学していた!博士課程3年で修了ならず」という見出しに変更されている。

「記事本文からも、『留年』の文字が消されたようです。理由はわかりませんが、何か“皇室タブー”に触れてしまったのかもしれません」(同)

 休学疑惑が報じられ、また騒がしくなりそうな眞子さまのご結婚問題。眞子さまのご健康を祈るばかりだ。

「皇室タブー」触れた!? 眞子さま休学報道から「留年」の文字なくなるのページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!