ソフトバンク「FA宣言」福田の人生を変えたホームラン。「4年5億」提示からの5球団争奪戦で“億超え”確実?

編集部
「年齢もまだ30歳と若いですし、巨人を圧倒して日本シリーズで3連覇を決めたソフトバンクの選手ですから。準レギュラーでも、他球団ならレギュラーとして欲しいところは多いですよ。

また、福田選手は人的補償のないCランク(球団内の日本人選手で年俸11位以下)で獲れそうな点も大きい。もともと今年、ヤクルトの山田選手に抜かれるまで32回連続・盗塁成功の記録保持者。俊足巧打と守りに加えて、今年は自己最多となる9本塁打とパンチ力もついてきました」(記者)

 さらに記者が言うには、直近のポストシーズンで放った“一発”が大きな追い風になっているという。

「クライマックスシリーズの楽天戦で放ったホームランは、自身が『今年一番の当たり』と自画自賛するほどのいい当たりでしたし、日本シリーズでも豪快な一発。『全国中継でホームランが打てて良かった』と本人もニコニコ顔でした。

これらを見て『意外にパンチ力あるな』『バッティングもいい』『大事な舞台で、こういう働きができる』など、他球団の関係者の福田選手への注目度も一気に上がりましたね。FA宣言に向けて良いアピールになったことは間違いないでしょう」(同)

 福田の年俸は現在3600万円(推定)とのことだが、ソフトバンクが4年総額5億円を提示する可能性があるなど、大幅なアップは確実。果たして今オフ最大の目玉は、どこへ行くのか。

ソフトバンク「FA宣言」福田の人生を変えたホームラン。「4年5億」提示からの5球団争奪戦で“億超え”確実?のページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!