7年間で約1億2000万円の「申告漏れ」を東京国税局から指摘されたチュートリアルの徳井義実。この問題は世間から大きな非難を呼ぶことになったが、同じ芸能界からもバッシングの嵐となっている。

 昼のトークバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)では、土田晃之とアンガールズ・田中卓志が徳井の釈明会見での“不自然さ”を指摘。土田は「税理士さん雇ってないとか、納税していないとか、ビックリしたわ」と驚きを隠して切れておらず、田中は「芸人仲間の間で納税は共通の話題」だと説明した上で「もう俺の中でミステリーなんですよ」と怪しんだ。

「一部芸人からは徳井さんを擁護するコメントも見受けられますが、ほとんどの芸人さんが批判的な立場ですね。『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)では、おぎやはぎ・小木博明さんと矢作兼さんが『所得隠しとか、はあ?ってなって』『最初はもう、うわっと思った』とコメント。やはり今回の件は、芸能界でも『論外』だったようです」(記者)

 その一方、ネットのご意見番・堀江貴文氏は「刑事告発される可能性」について指摘。「可能性は十分ある」と私見と述べている。

「自身のYouTubeチャンネルに今回の件に関する動画をアップ。動画で堀江さんは徳井さんのことを『好青年で、非常に良いヤツ』と前置きした上で、世論の反応次第では『刑事告発される可能性は十分あります。外形的には』と推察しています。

また、経済アプリ『NewsPicks』のコメントでは『これがパチンコ屋とかキャバクラだっら下手すると持ってかれる(逮捕される)レベル』『ぶっちゃけ徳井さんは言い訳できないレベル。いかんちゃんと他と同様に取り締まるべき』と厳しく指摘していますね。

堀江さん自身、逮捕経験がありますからその辺りは敏感な様子。やはり堀江さんが言うと、非常に説得力がありますね……」(芸能ライター)

 ネット上には「イケメンだから嫉妬もありそう」「実際は“ざまあみろ”って思ってそう」など、徳井への個人的な感情も含まれているのでは?との意見も多いが、私情だけで「犯罪行為」を擁護することは言語道断だ。今回の芸人らの対応は「至って冷静」といえるだろう。

徳井義実「1億円申告漏れ」、ホリエモン「刑事告発」可能性も示唆!「言い訳できないレベル」芸人界からも非難殺到のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!