坂下千里子「天皇、雅子さま」呼びでトレンド入り! NHKの庶民感覚投入に意見真っ二つ

編集部
坂下千里子公式プロフィールより

 天皇陛下の即位の礼を中継した特別番組『即位礼特設ニュース』(NHK総合)にコメンテーターとしてタレントの坂下千里子が出演。視聴者から「場違い」「言葉づかいがヤバすぎる」「なんで起用した?」などの批判が殺到し、Twitterでは「坂下千里子」がトレンド入りする騒ぎとなった。

 番組でたびたびコメントを求められた坂下は、言葉を慎重に選びながらも、くだけたコメントを連発。賢所(かしこどころ)の儀で皇后雅子さまがお召しになった純白の十二単については、「素敵ですね。あの袴というか、下にちょっと薄い桜色が見えるのもすごくなんかかわいらしくて、すごく色合いが素敵だなと思いました。きれいですね」と発言した。

 これに対し、視聴者からは「厳かな儀式に対して、かわいらしいはないだろ」「結婚式のドレスと同じコメントしてる」「千里子のファッションチェックいらない」といった批判が殺到。

 一方で、「一般の人なら誰でも答えにつまるんじゃないの?私だって答えられないわ。可愛そうに」「精一杯与えられたポジションをこなそうとしている」「チリチリがんばって!」と、あっぷあっぷな坂下を応援する声も多い。

「この他にも、天皇皇后陛下を『天皇、雅子さま』と呼んだり、高く盛られた神饌(しんせん)に対し『お行儀が悪いと感じてしまった』とぶっちゃける場面も。ここまで批判が殺到したのは、多くの局が同じ中継をするなか、民放バラエティのようなノリを嫌う視聴者が厳かな空気を求めてNHKにチャンネルを合わせていたからでしょう」(記者)

 また、ネット上で坂下への賛否と同様に目立つのが、「なぜNHKは坂下を起用したのか?」という率直な疑問だ。

坂下千里子「天皇、雅子さま」呼びでトレンド入り! NHKの庶民感覚投入に意見真っ二つのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!