楽天・嶋基宏「退団」の裏に石井一久GMの支配力!? 「最下位→3位」前監督解任に続き「チームの立役者」冷遇……

編集部

 21日、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスで正捕手として活躍した嶋基宏が、仙台市の球団事務所を訪れ、自由契約を申し入れた。2007年のプロ入りから13年、楽天一筋で「次期監督候補」とまでいわれたチームの顔が、まさかの退団となる。

「本当に必要とされているかどうか、そういう思いが伝わる球団で僕はやりたい」

 取材に応じた嶋からは、悔しさがにじみ出ていた。今季は腰痛で離脱などで、プロ最少となる57試合の出場に留まった。しかし、自身のコンディションよりも、チームの若手捕手育成が大きくのしかかった格好だ。

 ただそれ以上に、かつての正捕手の気持ちが離れた要因は「チーム上層部にあるのでは」という。

「昨年から元ヤクルトでメジャーリーグでも活躍した石井一久氏がGMに就任してから、チーム上層部の雰囲気がガラッと変わったといわれています。

石井氏はニュース番組やバラエティー番組にもよく出演し、その自由奔放なキャラクターが人気を博していますが、組織の上に立つと果たしてどうなのか……。直感的な選り好みもあるようですし、もしかしたら嶋選手も、その辺りに嫌気が差したのかもしれません」(記者)

楽天・嶋基宏「退団」の裏に石井一久GMの支配力!? 「最下位→3位」前監督解任に続き「チームの立役者」冷遇……のページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!