渡辺謙「ラグビー関係者?」ガチすぎる眼光で観戦! ラグビーW杯を「プライベート観戦」ファンの視線を釘付けに

編集部

 日本で開催中のラグビーW杯で史上初の決勝トーナメント進出を果たした日本代表は20日、世界ランキング5位の強豪・南アフリカと激突。前回大会では大金星を挙げた日本だが、南アの強力FWに猛攻を受け3―26で敗れた。

 試合後に行われた記者会見で主将のリーチ マイケル選手は「ベスト8に進んだことはとてもうれしい」「また感動してもらえるような試合をしたい」と振り返り、W杯に3大会連続で出場した田中史朗選手は「日本としてチームが強くなってくれればベスト4も夢ではない」とコメントしている。

 悲願のベスト8入りを果たした日本。その雄姿は多くの国民に感動を与え、往年のファンのみならず、ラグビーをあまり知らないファン、そして芸能界からも声援が送られたわけだが……。

 そんななか、ハリウッド俳優・渡辺謙が現地で観戦していたとネット上で話題に。しかも、日本代表のユニフォームを着用して観戦していたという。

「試合はNHKで放送されていたのですが、その中継になんとスタンドで観戦する渡辺さんの姿が。腕を組み鋭い眼光で試合を見守るその姿に『もはやラグビー関係者』『かっこよすぎる』とテレビ観戦していたファンの間で大きな話題になりました」(スポーツライター)

 渡辺はプロ野球の阪神タイガースの熱狂的なファンで知られ、日本滞在時は積極的に甲子園球場へ応援しに行くほど。その際もたびたびテレビ中継で映っており、ファンの間では有名だった。

 そんな野球のイメージが強い渡辺だが、実はラグビーファンでも知られている。

「ラグビーの社会人チーム・神戸製鋼のファンで有名。2012年の東日本大震災復興支援・V7戦士チャリティマッチには『釜石、神鋼ドリームマッチ見たいなあ』『今、北海道で撮影中で伺えないのが残念です』と祝電を送るなど、野球のみならずラグビー愛も感じられますね」(同)

 次はどの試合で渡辺が映し出されるのか? 阪神戦、ラグビー大会時は要注目だ。

渡辺謙「ラグビー関係者?」ガチすぎる眼光で観戦! ラグビーW杯を「プライベート観戦」ファンの視線を釘付けにのページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!