ナダルが浜田雅功を「ツッコミの技術ない」と批判!?「お前が言うな」と大炎上

編集部

 10月16日に、『リンカーン芸人大運動会2019』(TBS系)が放送。コロコロチキチキペッパーズのナダルが浜田雅功に対して苦言を呈し、「お前が言うな」と批判が殺到している。

 同番組は、ダウンタウンが司会を務めていたバラエティ番組『リンカーン』から生まれた年に1度の運動会企画。今回は総勢54名の芸人が、浜田率いる浜田組と松本人志率いる松本組に分かれてさまざまな種目で競い合った。

 第1種目の「選抜障害物競走」では、各チームから6人の選手が出場。ネットくぐりや平均台、顔にメガホンを当ててボールを蹴る“視野激狭ドリブル”などの障害物に挑戦する。1組目の選手として選ばれた松本組のナダルは、メガホンを顔ではなく頭にかぶるというボケを挟みつつゴール。しかしこのボケが不正と認められ、ナダルの次にゴールした浜田組の庄司智春が1位となった。

「競技後に浜田から不正をツッコまれたナダルは、『誕生日で…』などと小ボケを連発。さらに相方の西野創人に『楽屋で言うてた浜田さんに対しての、言うてやれ直接』と促され、『浜田さんね、そんなにツッコミの技術ないんですけど、声と声量と間でごまかしてる』と指摘しました。浜田組からは当然ブーイングが巻き起こりますが、ナダルは『違うんです!』と制してから『公で言ってるんじゃなくて僕は、陰で言ってるんです』と言い訳。浜田からは冷静な口調で『ヤル時は溜めてやるタイプやから、今はええ』と返されています」(芸能ライター)

 放送を見た人からは、「ナダルの今の発言、じゃあお前がやってみろって感じ」「大先輩のダウンタウンに対してこの言い様はいくら冗談でも許せない」「浜田さんのツッコミは一朝一夕でできるものじゃないぞ」「陰で言ってるとか余計に最悪だろ」と批判が殺到。「不正も先輩ディスも面白くないとか致命的」といった意見も上がっている。

「第2種目の陣取り綱引きでは、浜田組の作戦会議にナダルが居合わせるというトラブルが発生。浜田組のメンバーが『スパイだ!』と告発し、浜田はナダルに掴みかかって7発ほどビンタしました。ほうほうの体で逃げてきたナダルに、松本は『何で向こうに紛れ込んでたん?』と呆れ顔。味方にすら『お前が悪いわ』と突き放されています」(同)

 浜田からのビンタは、芸人にとって縁起がいいという噂も。この経験を今後に活かせれば、ナダルにもまだ挽回のチャンスはあるかもしれない。

ナダルが浜田雅功を「ツッコミの技術ない」と批判!?「お前が言うな」と大炎上のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!