木村拓哉「茂出木シェフに見えた」報告続々……共演者の美白問題とシークレットシューズ疑惑

編集部

 木村拓哉が16日、20日スタートのTBS系主演ドラマ『グランメゾン東京』の試写会後制作発表会見に出席。劇中に登場する本格フレンチのメニューは、すべて木村自身が調理していることを明かした。

 型破りな天才シェフを演じる木村は、「パリで倫子さん(鈴木京香の役名)に手長エビのエチュベを作ったんですけど、あのワンシーンの撮影で16人前を作りました。あとでスタッフでおいしくいただきました」とコメント。共演の沢村一樹も「(木村は)時間をかけてレシピや作り方を覚えて撮影に入ってくる」と裏の努力を明かした。

 会見には木村のほか、鈴木、及川光博、Kis-My-Ft2・玉森裕太、尾上菊之助、沢村一樹が劇中衣装で登場。フジテレビ系『SMAP×SMAP』の料理コーナー「BISTRO SMAP」を連想させる木村のシェフ姿に、ファンからは「料理してるときの木村くんって、最高にかっこいい」「スマスマ思い出して胸熱」「たっくんがシェフだったら、お店に通っちゃう」といった声が上がっている。

 だが一方で、共演者の集合写真に対し「キムタクが茂出木シェフに見えた」「茂出木シェフに空目」との声も。木村の衣装姿に対し、“黒すぎるシェフ”として知られる西洋料理店「たいめいけん」の茂出木浩司氏を思い出した人も少なくかったようだ。

「『BISTRO SMAP』でも、サーフィン帰りで真っ黒に日焼けして登場した際には『SMAPに茂出木シェフいる』とたびたび話題になっていた。現在も適度に日焼けしており、さらにドラマの衣装が『BISTRO SMAP』以上に茂出木シェフのコックコートに似ていることから、茂出木シェフ化が指摘されているようです。また、及川、玉森、尾上と、芸能界きっての美白俳優が勢ぞろいしている点も要因では?」(記者)

 加えて、かねてより木村につきまとっているシークレットシューズによる身長ごまかし疑惑も気になるところ。会見では、隣に立つ身長175cmの及川とほぼ同じ身長に見えたが……。

「『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)のアクションシーンでは、靴のかかと部分がやけに分厚く見えてしまうシーンもあったキムタクですが、料理シーンの多い今回は足元が映ることも少ないでしょうから、キムタクも安心でしょう。あくまでも疑惑ですが……」(同)

 連ドラとしては破格の制作費を投じているともいわれる『グランメゾン東京』。木村のイケメン料理人ぶりなど、見どころは多そうだ。

木村拓哉「茂出木シェフに見えた」報告続々……共演者の美白問題とシークレットシューズ疑惑のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!