菅田将暉『紅白内定』は米津玄師への布石!? 高視聴率へなりふり構わず!

編集部

 10月14日、人気俳優で歌手の菅田将暉が今年の『第70回NHK紅白歌合戦』への初出場が内定したと話題になっている。

 一部報道によると、制作チームは菅田の出演を“今年の目玉”と位置づけているとのことだが、この報道を受け「“今年の目玉”という表現は違っているのでは」と異を唱える関係者は多いという。

 あるレコード会社関係者は「菅田さんを出場させることで、大の仲良しだという米津玄師さんを今年も引っ張り出したいというNHKの狙いを感じる」と推測する。

 ミュージシャン・米津玄師と菅田の縁は深く、2017年には米津の楽曲『灰色と青』に菅田がMV出演&デュエットで協力。また今年5月に発売され、50万ダウンロードを記録した菅田の楽曲『まちがいさがし』は米津が作詞・作曲・プロデュースを担当している。

 さらに2人はプライベートでも仲が良く、4月22日に米津がゲスト出演したラジオ『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)では、米津が菅田について「菅田将暉に歌わせるなら気の抜けた曲作れないなって思って」「何回言うんだろうって話だけど本当にいい声だと思う、聴けば聴くほど嫉妬するもん」とべた褒めするなど、好意を爆発させている。その後、6月29日に行われたカラオケJOYSOUNDでのイベント『JOYSOUND
MAX PARTY 2019』では、菅田が米津と一緒にカラオケに行っていることを公言。プライベートでもツルんでいることを明かし、双方のファンを喜ばせていた。

「米津さんは昨年の出演時の視聴率は44.6%で、これはサザンオールスターズの45.3%に次ぐ2位の数字になります。米津さんは前回は地元・徳島県鳴門市の大塚国際美術館からの生中継だったためNHKホールには来ませんでしたが、仲良しの菅田さんと何らかのコラボレーションのためなら、今年はNHKホールのステージに現れるのではと期待する声は多い。まだ米津さんの出演は決まっていませんが、もし決定して菅田さんと絡むパフォーマンスをするなら、それこそが真の目玉企画と言えるでしょう」(テレビ局勤務)

 NHKは菅田の出演による、米津の再出演を狙っている!? もし共演でのパフォーアンスがあれば、たしかに高視聴率は間違い無さそうだが……。

菅田将暉『紅白内定』は米津玄師への布石!? 高視聴率へなりふり構わず!のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!