<熊本城記念式典>俳優「佐藤健」さんサプライズ出演

編集部

<熊本城記念式典>俳優「佐藤健」さんサプライズ出演の画像1

 熊本県熊本市は、2016 4 14 日に発生した熊本地震により甚大な被害を受けた熊本城が、多くの支援を受け復旧に取り組み、このたび約 3 年半の月日を経て 10 5 日(土)より一般公開※ (特別公開)する運びとなりました。

 これを記念して、本日「熊本城 大天守外観復旧記念 特別公開 第 1 弾」記念式典を、熊本城二の丸広場にて開催いたしました。

 また、2020 年春には立入規制区域内に「特別見学通路」が完成し、特別公開第 2 弾として平日を含めた通年の公開に移行します。さらには、2021 年春に天守閣が完全復旧し、特別公開第 3 弾として天守閣内部の公開を予定しています。

 式典に相応しい晴天に恵まれた中、主催者である大西一史熊本市長の挨拶から式典は始まり、市長は「本日まで復旧の歩みを支えて下さった全ての皆様に敬意と御礼を申し上るとともに、今日の特別公開第一弾によって震災から約 3 年半にわたる熊本復興への歩みが着実に進んでいる事を、是非皆様にご体感してもらいたい。」とコメントをしました。

<熊本城記念式典>俳優「佐藤健」さんサプライズ出演の画像2

 また、映画の撮影を機に熊本の魅力に触れたことから、県内各地で出会った人々や伝統文化といった熊本県の魅力を紹介する「るろうにほん熊本へ」を出版し、その利益全額を熊本市に寄付をされるなど、熊本との深いつながりがあり、現在O.A されている CM にもナレーションという形でご出演いただいた俳優の佐藤健さんも、今日この日のためだけに会場に駆けつけ、サプライズ出演していただきました。

 式典では「今日熊本城に着いた時から、お会いする熊本の方々の表情がいつも以上に晴れやかで、皆様の温度が 1 2 度上がったように感じ、とてもうれしいです。」とコメント。また、「お城は歴史の象徴であり、震災で一部倒壊してしまった事もまた歴史の一部であり、それを約 3 年半という早さで復旧・復興してくれた方々が沢山いることもまた歴史であり、今日から熊本城は足を運ぶごとに変化した姿を僕たちにみせてくれる、そんな歴史を感じながら熊本城と共に生活できる事は我々にとって嬉しい事ですね。」と熊本城復旧への想いを語り、笑顔で会場を後にしました。

<熊本城記念式典>俳優「佐藤健」さんサプライズ出演のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!