峯岸みなみの惨事再び!? 元アイドルが脱退後「坊主」に……ヲタとの繋がり語りYouTube大荒れの画像1

 

 元アイドルの“あみ”が、YouTubeの動画内でバリカンを使って坊主頭にしたことで、波紋を呼んでいる。

 あみは、先月21日にアイドルグループ「ニコニコ▽STREET」(▽はハートマーク。以下、ニコスト)の卒業を発表。しかし、わずか6日後の27日、アイドル時代に繋がりが発覚したファンとユニットを組み、YouTuberとしてデビュー。「裏切られた」と感じたファンなどで、コメント欄は大荒れとなった。

 この事態を受け、ニコストの運営は「ニコニコ▽STREETを自己都合にて急遽脱退し、ファンとYOUTUBE活動をする行為について、残念で大変申し訳ないという気持ちです」とコメント。ワンマンライブで販売したあみのグッズについて、返金・返品対応をすると発表した。

 そんな炎上状態の最中、あみと元ファンは先月30日に2人の馴れ初めを説明する動画を投稿。この動画であみは出会った際に着ていたというニコスト時代の衣装を着用しており、案の定顰蹙を買う事態に。コメント欄は「繋がり自慢とかつまらない 活動してるメンバーや運営にも失礼すぎる」「アイドルに後ろ足で砂かけるのもいい加減にしてください」といった批判で溢れ返っている。

 さらに、今月2日には、2人で頭髪を仲良く剃り合い、坊主頭となる動画を投稿。2人は「気持ちを切り替える」ためと説明しているが、視聴者からは「何がしたいのかまったくわからん」「炎上したから謝るって感じでもないし、謝罪としてでないなら女の髪理由なく切るのはどうかしてると思う」と困惑する書き込みが相次いでいる。

「現役メンバーやファンを裏切ったとして袋叩きに遭っているあみですが、アイドルの運営がやめたメンバーのグッズ代を返金するというのは前代未聞。地下アイドル界での不祥事は、アイドルとファンの距離が近ければ近いほど収拾がつかなくなるため、運営も誠意を見せる必要があったのでしょう。今後、運営があみ側に損害賠償請求訴訟を起こす展開もありえそう」(記者)

 地下アイドル界きっての大騒動となっているあみとファンのYouTuberデビュー。しかし、動画のクオリティーがなんとも低いだけに、この先が心配だ……。

峯岸みなみの惨事再び!? 元アイドルが脱退後「坊主」に……ヲタとの繋がり語りYouTube大荒れのページです。エンタMEGAは、アイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!