23日に放送されたTBS「中居くん決めて!」に元「モーニング娘。」の辻希美が出演した。番組内でMCを務める中居正広が辻の過去の体型についてイジったことが物議を醸している。「Aマッソ」が大坂なおみに対して差別発言をしたことが問題となっているだけに、バラエティでの中居の体型イジりも問題となりかねない。

 大食いタレントの生態を紹介するコーナーで「1回で食べた最高の量は?」と聞かれた辻は「甘いものならほんと昔全然いけて、1回でケーキ3ホールとか、揚げパンも全然20本とかいけて」と、148cmで65kgもあったピーク時の食欲を明かした。それに対し中居は「65んときはストレスで食べてたの?」「モーニングストレスだ!」とモーニング娘。がストレスだったのかと追及し「誰?誰?矢口?」と辻を問い詰めた。

 一見バラエティでは笑いを狙った普通のやりとりだが、世間はいま差別に敏感になっている。Aマッソがライブ中「質問に対して薬局にあるもので答える」という場面で「大坂なおみに必要なものは?」と聞かれ、「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」と発言したことが問題となった。この一連の騒動を巡って所属事務所のワタナベエンターテイメントが謝罪声明を発表。「笑いと履き違えた、最低な発言であった」と反省の旨を綴った。

 ネットでは「中居の辻ちゃんいじりがひどい」「辻ちゃんは未だに太ってた頃のことイジれるのね…」と、やり過ぎを指摘するコメントが多く寄せられている。また「太っていたときの過去は消せないってことか」「痩せて努力したことほめてあげればいいのに」「モーニングストレスってなんだよwww」など、中居の強烈なイジりに対して様々な声も。

 今回の件は、中居のイジりに辻もニコニコ対応しているため、事なきを得たが、一歩間違えれば誹謗中傷に繋がってしまうお笑いやバラエティ番組。“笑いと履き違えた、最低な発言”となりかねない。面白くない番組には視聴者がつかないが、その裁量が難しいところだ。

 誰かを傷付けずに場を回せるか、中居のMCとしての腕が問われる。

中居正広「差別的イジリ」辻希美の体重で言葉遊び!“Aマッソ問題”影響か非難集中のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!